夢とこころざしをはぐくむ学園

安総ブログ

【音楽系】パイプオルガン体験授業に行ってきました

10月7日(月)に、新島学園高校の須永瑛美先生による「パイプオルガンの魅力」と題した体験授業を実施しました。新島学園中学校・高等学校礼拝堂には大変素晴らしいパイプオルガンが設置されており、新島学園高校のご厚意により、実際に生徒がパイプオルガンに触れる機会をいただきました。音楽系授業「音楽史」でパイプオルガンについて学んだ後、実際にひとりひとりがパイプオルガンの音色を楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界でも有数のスイスのオルガン製造会社「クーン社」製のパイプオルガンが設置されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

賛美歌について教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

28種類の音色を選ぶための「ストップ」について説明を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に演奏し、鍵盤のタッチの違いや音色を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興味深く、また、楽しい時間をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋冬野菜苗植え付け交流会を行いました!(生物資源系列 野菜班)

 9月25日(水)に生物資源系列野菜班の生徒が、松井田小学校の特別支援学級の児童と野菜苗植え付けの交流会を行いました。ハクサイ、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、ダイコンなどの秋冬野菜の苗の植え付けや種まきをしました。

 この交流会は、1学期にトマトやナスなどの夏野菜の苗植え付け交流会を行い、2学期にも企画し、実現することができました。今回は児童一人に対して複数の高校生が関わるなど前回の反省点をいかして実践しました。児童は、楽しく苗の植え付けをして収穫ができるまでが楽しみのようでした。

 班長の青山美紅さんは「作業内容や注意点を伝えることが難しかったが、1学期にも交流をした子ども達と楽しく交流することができました。」と語ってくれました。

 

【2学年】社会人講演会を実施しました

9月27日(金)5・6時間目に、群馬ヤクルト販売株式会社代表取締役会長 本田博己様を講師としてお招きし、社会人講演会を実施しました。社会人になるために高校時代にできること・やるべきこと~”社会人基礎力”を鍛えよう~と題した講演では、こころに響く多くの言葉や問いがあり、大変豊かで有意義な時間となりました。

 

東横野小5年生と稲刈り体験をしました!(生物資源系列水田班)

 

 9月25日(水)、東横野小5年生と稲刈り交流を行いました。

4月の籾まきから始まり、4回目の直接交流で、小学生は高校生の名前を覚えてくれていて嬉しいです!

今回は、待ちに待った稲刈り!台風やゲリラ豪雨で稲は倒れてしまいましたが、高校生のサポートを受けながら上手にコンバインに乗ることができました。昔ながらの足踏み脱穀機や唐箕を体験することで、コンバインの仕組みをより理解することができたようです。

また、黒米を手刈りし、縄で縛り、はぜ掛けをしました。ノコギリ鎌で稲をスパッと刈る音や感触が気持ちいい!と小学生は一生懸命稲刈りをしてくれました。

次回は来月の『お米の試食会』です。安総で収穫した米の食べ比べをします。高校生が小学校にお邪魔しますので、よろしくお願いします!

 

 

 

 

水田班総合研究活動をおこないました!

 9月4日(水)、東横野小5年生と稲の生育調査会を行いました。稲の草丈・茎数・葉数・穂の数を調査しました。草丈が100㎝を超えていることや、品種によって様子が違うこと、さまざまな病害虫がいることなど、たくさんの気づきがあったようです。

小学生が考えてくれた、かかしアイディアをもとに高校生が夏休みに作成し、一緒に立てたり、水田アート鑑賞や防鳥テープを張ったりとたくさんの活動ができました。