安総ブログ
生物資源系列水田班が東横野小学校との交流会(稲刈り・試食会・報告会)を実施しました
9月22日月曜日、東横野小学校と稲刈り交流活動を行いました。水田班6名と東横野小学校5年生29名と稲刈りの体験、とうみ、足踏脱穀機の体験を行いました。今回の稲刈り体験を通して、今と昔の稲刈りの仕方などを理解してもらうことができました。(文章:宇佐美)
10月29日水曜日に小学生と試食会をしました。
小学生のなかでは、5品種の中でも水田アートに使った黒米が一番人気でした。水田班が予想していた結果と違ったので、小学生の意見が聞けて良かったです。どの品種もみんな美味しいとの感想をいただき、お米だけでなく、お味噌汁もみんなで作りとても楽しい時間になりました。(文章:櫻井)
12月8日月曜日、東横野小学校で最後の交流会『お米の報告会』を行いました。水田班は、総合研究発表、生育調査の発表、一年の活動報告、生態・農機具の発表の全部で4つの発表をしました。小学生からも4つの班が交流会について発表してくれました。どの班もスライドのクオリティが高くてすごかったです。東横野小学校の5年生の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!(文章:伏見)
【水田班 安中市長へ表敬訪問】
12月11日木曜日に岩井市長にお米甲子園受賞の報告に行きました。
今年は準優勝にあたる金賞を受賞したことを報告し、岩井市長からは「地元農家の皆さんも自信が持てますね。皆さんからやればできるということを教えてもらいました。」などと嬉しい言葉をいただきました。
また、岩井市長にファームデーに販売した「新・食べ比べパック」をプレゼントさせていただきました。来年も更に美味しいお米が栽培できるよう米進していきます。(文章:金森)
1年生活文化系列 産業社会と人間 「手話講習会」
12月16日(火)、保育系と福祉系合同で手話講習会を実施しました。
生徒たちは、自分の氏名や年齢、居住地などの手話を講師の方に教えていただき、終始笑顔で前のめりに学んでいました。
全国農業高校お米甲子園2025 金賞受賞!
12月7日、茨城県つくばみらい市で開催された第27回米・食味分析コンクール国際大会の全国農業高校お米甲子園部門で、本校水田班の「縁結び」が出品数150を超える激戦の中で、見事、金賞を受賞いたしました。(1位:最高金賞、2~6位:金賞、7~15位:特別優秀賞)
昨年度、本校は初めてお米甲子園にノミネートされ、特別優秀賞をいただきました。その実績を超え、2年連続最終ノミネートを目指し努力を重ねてきた3年生とともに、今年も全国大会の舞台に立つことができました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。
フードビジネス甲子園 最優秀賞受賞!
11月1日、新島短期大学主催で群馬県庁32階 NETSUGENを会場に開催された第2回フードビジネス甲子園に、本校食文化系列から5チームが応募しました。全国から寄せられた248作品の中で、1次審査を通過して本戦に進めるのは10チームのみという厳しい条件でしたが、本校からは3チームが本戦へ選出されました。
本戦に挑んだ3チームのうち、地域の梅を生かした「梅あられスティック」を提案したチームは、発表だけでなく、審査員からの質問にも落ち着いて的確に答え、アイデアの意図や魅力を丁寧に伝えた点が評価され、最優秀賞を受賞しました。
応援してくださった皆さまに心より感謝申し上げます。食文化系列は今後も、地域の食材を生かした新たな提案に挑戦してまいります。
熱血!高校生販売甲子園 優勝(2連覇)
11月15,16日(土日)に高崎市連雀町大手前通りで第18回 熱血!高校生販売甲子園が開催され、本校の食品部が出場しました。安中市の梅をアピールし梅を使った商品「ウメカヌレ」「ウメチャンクッキー」「ウメマドレーヌ」「ウメパウンドケーキ」「ウメジャム」「ウメソース」を販売しました。
売上・利益・接客・演出・地域性・大会スローガンとの関連性(今ある商品カタチを変えて)・一般投票で評価され優勝(高崎市長賞)することができました。ご購入された方、投票された方ありがとうございました。