夢とこころざしをはぐくむ学園

安総ブログ

1年生 集団行動演習

4月19日(金)、安中市スポーツセンターにて、1年生の集団行動演習を行いました。

午前中は行進コンテストや校歌練習を行い、

午後はクラス対抗綱引きや全員リレーが行われました。

生徒間、生徒教員間でコミュニケーションをとりながら、元気に取り組むことができました。

集団行動を通して、クラスの仲間との絆を深めることができました。

 

1年生 進路講演会

1年生 進路講演会が行われました。

  

 4/16(火)株式会社グローバルキャリア 代表取締役 的場亮様による進路講演会が行われました。目的意識を持つこと、自分で自分の心を動かし時間の使い方を変えていくことの大切さを学びました。講演後には生徒の目がキラキラしていたのが印象的でした。1年生には、この先信念をもって学習に取り組んでもらいたいです。

    

安総ファームデー(春)のご案内

令和6年4月20日(土) 9時~12時
安中総合学園高校農場にて、安総ファームデー(春)を行います。
今年度も生徒、職員が栽培した草花苗や野菜苗、ジャム等の販売を行います。
※数に限りがありますので売り切れの際は、ご容赦願います。
※車でお越しの際は、本校東側駐車場をご利用ください。

スポーツ健康系列 スキー実習

令和6年3月5日(火)に、スポーツ健康系列の2年生が水上宝台樹スキー場にてスキー実習を行いました。安中総合学園としても、スポーツ健康系列としても、今回のスキー実習は初めての試みとなりました(当初の予定は2月5日に2・3年生での実施でしたが、大雪のため延期しました)。

 9:20  開校式
10:00  インストラクター講習(2時間)
12:00  昼食
13:00  フリー実習
14:30  実習終了

 

スキーをやるのは初めてという生徒が大半で、生徒たちにとっては大変貴重な経験となりました。インストラクター講習を受けた後は、今日が初めてとは思えないほど上達していました。午後のフリー実習は、昼食後すぐにゲレンデにでてリフトに乗りこむ様子が印象的でした。来年度、2年生はスノーボードの実習を予定しています。

  

実施にあたり、校長先生をはじめ学校関係者の方々、事務室の方々、宝台樹スキー場の石井さん、インストラクターの中島さん、ご協力いただきありがとうございました。
今後も、スポーツ健康系列の特色を活かして積極的に校外学習を実施していきます。

能登半島地震義援金募金活動について

令和6年1月1日に発生した能登半島地震により被災された方々に向けて、学校として何かできないかと生徒会で話し合いを行い、募金活動を実施する運びとなりました。

1月24日から5日間、昼休みと放課後に生徒会役員が募金箱をもって全校生徒に呼びかけを行いました。

全日制、定時制合わせて 53,363円 の義援金が集まりました。

集まった義援金は、2月16日(金)に安中市長さんに生徒会長がお届けしました。

安中市を通じて日本赤十字社に届けられます。

この取り組みが、被災地の方々の希望となれば幸いです。

 

皆様、ご協力いただきありがとうございました。

 

【1学年】「調べ学習発表会」を実施しました

1月25日(木)6時間目「キャリアベイシック」において、「調べ学習発表会」をリモートで実施しました。各クラスからの代表5グループが発表しました。興味のあるテーマを自由に設定し、アンケート調査やデータ分析、広く調べあげられた発表でした。また、聞き手に自分たちの言いたいことが良く伝わるように工夫されており、素晴らしい発表会となりました。

1組代表「イルミネーションについて」

1組「イルミネーションについて」

 

2組「なぜ、ふ菓子が長いのか」

 

3組「1年3組ゲーム状態について」

 

4組「最高の思い出 in 川越」

 

5組「3秒ルールは大丈夫?」

先輩と語る会が行われました。

 1月23日(火)1・2年生を対象に、先輩と語る会が行われました。

 就職や進学を決めた3年生12名が、進路を決める際の準備や試験の内容等を話してくれました。耳を傾ける1・2年生は、一生懸命にメモをとるなど真剣さが伝わってきて、進路決定に対する意識が高まってきていると感じました。

 先輩のアドバイスを参考にして、今後の充実した学校生活につなげていってください。