安総ブログ
第15回全日本高等学校チームダンス選手権大会 全国大会
【ダンス部 活動報告】
第15回全日本高等学校チームダンス選手権大会・全国の舞台で堂々のパフォーマンス!
去る2025年9月14日(日)、福岡県の北九州メディアドームにて開催された「第15回全日本高等学校チームダンス選手権大会」に、本校ダンス部が出場いたしました。
本校ダンス部は、大宮ソニックシティで開催された激戦区である関東予選を見事優勝で勝ち抜き、全国大会への切符を手にしました。
全国から選び抜かれた強豪チームが集う大舞台では、結果は全国16位となり、惜しくも入賞を果たすことはできませんでした。 しかし、部員たちはこの日のために積み重ねてきた努力のすべてを2分30秒のステージにぶつけ、観客を魅了する圧巻のパフォーマンスを披露。順位以上に価値のある、まさに「すべてを出し尽くした」堂々たる演舞でした。
この全国大会という大きな舞台で得た経験と、悔しさをバネに、部員たちは新たな目標に向かって既に力強く歩み始めています。
ここまで支えてくださった保護者の皆様、指導にあたってくださった先生方、そして応援してくださったすべての皆様に、心より感謝申し上げます。 今後とも、ダンス部への温かいご声援をよろしくお願いいたします。
応援、誠にありがとうございました!
令和7年度第2回体験入学について
体験入学のページにて、申込を開始しました。
第2回の体験入学は、学校紹介、系列見学に加えて、部活動体験も実施します。
中学生の皆さんのご参加をお待ちしております。
【体験を実施する部活動】
硬式野球 ラグビー 女子ソフトボール 陸上競技 剣道 ダンス 弓道 和太鼓
【大会結果によっては実施しない部活動】
男子バレーボール 女子バレーボール
【10月28日(火)9時~(1時間程度)に実施する部活動】<別紙4>
サッカー 男子バスケットボール
生物資源系列水田班 東横野小学校5年生と生育調査会をしました。
9月8日月曜日生物資源系列水田班が東横野5年生と生育調査会交流を行いました。7月にオンラインで交流しましたが、直接顔を合わせるのは、約3ヶ月ぶりでした。
今回は、稲の成長を観察する生育調査会でした。草丈、葉数、分げつ数、有効分げつ数を確認しました。その他にも、稲の病気や虫、雑草の観察をしました。小学生からは「この雑草はなに?」や「トンボが黒い!」など、様々なリアクションをしてくれました。(文章:水田班3年)
SL試乗会に和太鼓部と情報ビジネス系列生徒が参加。
7月3日(木)、東日本旅客鉄道株式会社高崎支社様より、GV・SLぐんま横川試乗会にご招待いただきました。試乗会には、日頃よりSLをお出迎えしている和太鼓部と、『観光ビジネス』を学ぶ情報ビジネス系列3年生10名、校長先生が参加しました。生徒たちは『高崎横川駅間沿線のお宝!』を紹介し、和太鼓部は、篠笛と当たり鉦の演奏で、列車の雰囲気を盛り上げました。
祝!弓道部女子団体、全国大会出場決定!
6月28日(土)に、ぐんま武道館弓道場で行われた第18回県高校弓道遠的大会において、女子団体が優勝し、2年連続の全国大会出場を決めました。
桐商と同点で迎えたサドンデスの優勝決定1本競射では、3人全員が的中させ、見事優勝を決めました。
全国大会は8月23日、24日に福岡県久留米市で行われます。応援よろしくお願いします。
令和7年度第1回体験入学について
生物資源系列水田班が東横野小5年生と田植え交流を行いました
5月28日水曜日、安中市立東横野小学校5年生29名と田植え交流を行いました。
直接会うのは籾まき交流以来なので、一ヶ月ぶりでしたが、高校生の名前を覚えてきてくれて、すぐに打ち解けることができました。
田植え交流がスムーズに行えるように事前学習動画を作成し、小学生に見てもらいました。
また、事前アンケートで小学生の疑問を集め、田植えに関する〇×クイズを作成しました。
手植えだけでなく、水田アート作成や田植機運転など内容の濃い交流となりました。
高校総体ダンス部優勝
コンテスト部門の結果が発表されると、優勝した安中総合の「Vivacer(ヴィヴァーチャー)」のメンバーは歓声を上げて喜びを爆発させた。「優勝だけを目指してきた。今日の出来は120点」と酒井つかさ主将は笑顔で振り返った。
第60回群馬県高校総合体育大会は9日、県内各地で21競技が行われ、レスリング男子は大泉が12連覇中だった館林を破って初の栄冠に輝いた。バドミントン女子団体は高崎商大付が初優勝、男子団体は新島学園が2連覇した。空手道団体形は男女とも高崎商が制した。柔道女子団体は常磐が4連覇。ダンスは安中総合が一昨年に競技化されてから3年連続の優勝となった。
生徒総会・壮行会が行われました。
5月7日(水)生徒総会が行われ、生徒会行事や決算・会計監査報告、予算案等について、生徒会本部役員を中心に全生徒が承認しました。また、群馬県高校総体の壮行会が行われ、出場選手たちが決意や目標を述べました。
生物資源系列水田班が東横野小5年生と籾まき交流をしました。
4月23日水曜日、安中市立東横野小学校5年生と稲の籾まき体験交流を行いました。
東横野小とは20年以上交流を行っており、小学5年生と1年間かけてお米の栽培(たねまき~収穫、試食会)に取り組みます。
まず、良い種籾を選別する「塩水選」を小学生にも体験してもらいました。グループ活動では、卵が浮くか・沈むかをみんなで予想し楽しく実験をすることができました。小学生の反応がとても良く、私達も楽しく活動を行うことができました。籾まきは、みんな高校生のお手本を見て、上手に籾まきができていて、楽しんでもらえたので良かったです。
(文章:水田班3年 櫻井)