夢とこころざしをはぐくむ学園

安総ブログ

2学期終業式、表彰式、新旧生徒会役員任命式・引継式等、サイクルサミットの報告が行われました。

 12/22(木)に、終業式等が実施されました。終業式にさきだって行われた表彰式では、多くの部門で活躍をした生徒が表彰されました。

      

・第39回全国商業高等学校         ・令和4年度「心の輪を広げる体験作文」

 英語スピーチコンテスト           優秀賞

 レシテーションの部 第3位        

 

      

・第73回全国大会令和4年度北陸大会    ・第37回「WE LOVE トンボ」絵画コンクール

 農業鑑定競技会 部門食品 優秀賞      金賞 トンボ学生服賞

 

・令和4年度第22回東日本高等学校

 弓道大会県予選会 第4位

 

      

・同県予選会(女子個人) 第3位      ・同県予選会(女子個人) 第5位

 

 また、新生徒会本部役員が任命され、新旧生徒会本部役員引継式が行われました。

      

    新生徒会役員                旧生徒会役員

 

      

新旧生徒会長による引き継ぎの堅い握手   新生徒会長の決意表明

 

 サイクルサミットの報告と終業式が行われ、来年度からのヘルメット着用の努力義務化に向けて、生徒へ注意喚起等が行われました。

             

安中総合学園 球技大会が行われました。

 12/20(火)・21(水)に、本校グラウンド及び体育館にて球技大会が実施されました。

 クラス対抗戦で、男子種目はバレーボールとサッカー、女子種目はバレーボールとフットサルでした。両日とも力の入った熱戦が繰り広げられ、日々の学習で培った技能を発揮する姿が見受けられました。

 また、クラスを応援する様子からも、団結力の一層の高まりが感じ取れました。

  

  

  

  

(地域貢献)R4.12.19(月)「西毛広域幹線道路ワークショップ」生物資源系列・草花班

「歩きたくなるまちづくり」をテーマに、安中土木事務所・安中市・日本大学・景観設計事務所と連携した活動をおこなっています。

今回は、地元住民の方々に参加していただき、「フラワーポット・ハンギングバスケット」を作成し、

安中市役所前に設置しました。

是非、歩いて鑑賞してください。

活動した日はとても寒かったのですが、力を合わせて完成しました。

 暖かくなれば、花が咲き、きれいなフラワーバスケットとなります。

楽しみです。

 

(地域協働)R4.12.22(木)学校給食への食材提供

生物資源系列では、授業で作った野菜などを学校給食に納品しています。

今年は、お米も注文を受け、納品しました。

自校給食を行っている「安中小学校」に本校野菜の調理の様子や給食時間の撮影をお願いしました。

この大根は・・・「安総大根」?おいしいですよ。

何を作っているのかな。「わくわくっ!」

キムチ鍋となりました。

ちなみにご飯も、「安総米」です。

みんな、おいしそうに食べています。

心を込めて育てた、安総野菜の行方がわかってよかったです。

安小の先生、ご協力ありがとうございました。

給食調理員の皆様、安総野菜をおいしく調理していただいてありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

(系列授業)R4.12.14(水)生物資源系列・水田班3年生 「小学校との稲作交流」

12.14(水)に東横野小学校5年生と「交流会」を行いました。

水田班は、春から、こちらの学校と稲作交流をおこなってきました。

今日は、最終回ということで、栽培報告やクイズなどをおこない、今年最後の交流会を楽しみました。

小学生も高校生との交流を楽しみにしていると、担任の先生からお話を伺いました。

ありがとうございます。

発表を行ったのは、水田班の3年生です。笑顔がいいね。

「稲作の伝統文化と新しい技術を小学生に伝えたい」というテーマで、発表をおこないました。

また、活動報告を行いました。

発表についての感想を聞くと、たくさん手が上がり、いろいろな感想を言ってくれました。

お米を食べるために「いろいろな努力が必要だとわかった」という感想が印象に残りました。

5月の種もみの準備から、11月の稲刈りまでの期間、一緒に活動できてよかったです。

安中市内企業職場見学会が実施されました。

 12/5(月)に、安中市が主催した市内職場企業見学会に参加させていただきました。

 本校の情報電子系列、メカトロニクス系列の生徒13名が、ミネベアミツミ株式会社様、株式会社岡本工作機械様へ訪問し、会社概要の説明を受けるとともに、普段は見ることのできない作業や構内を案内していただきました。

 また、本校の卒業生からは後輩へ今後のアドバイスとして、表計算に慣れておくことの大切さやプログラミングの重要性なども聞くことができました。

 授業だけでは知ることができない、地元企業の活動について知ることができて、とても有意義な1日となりました。関係された方々につきましては、大変ありがとうございました。

  

(系列授業)R4.12.7(水)生活文化系列・保育系「保育体験活動」

12.2(金)に保育系2年生15名が、春日保育園で、「保育体験活動」を行いました。

テーマは、「音楽に合わせてダンスを楽しもう」です。

最初は、本校ダンス部の生徒がヒップホップダンスを披露しました。

まずは、子どもたちと仲良くならなくちゃ。

生徒がグループレッスンを行いました。振付を覚えてね。

 

最後に全員で踊りました。Let's dance!

 

「身体を動かすって楽しい」って思えてもらえたかな。

保育園の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

(学校行事)R4.12.5(月)修学旅行報告

12月4日(日)から修学旅行に行っております3年生。

本日は2日目です。

午前は広島で平和学習を行い、午後は大阪のUSJで、班別散策です。

4組です。

折り鶴の再生紙で作った付箋を全員がいただきました。

 新幹線のぞみで大阪に向かいます。13時20分大阪駅に着き、いよいよ生徒待望のUSJに向かいます。