生物資源系列水田班が東横野小学校との交流会(稲刈り・試食会・報告会)を実施しました
9月22日月曜日、東横野小学校と稲刈り交流活動を行いました。水田班6名と東横野小学校5年生29名と稲刈りの体験、とうみ、足踏脱穀機の体験を行いました。今回の稲刈り体験を通して、今と昔の稲刈りの仕方などを理解してもらうことができました。(文章:宇佐美)
10月29日水曜日に小学生と試食会をしました。
小学生のなかでは、5品種の中でも水田アートに使った黒米が一番人気でした。水田班が予想していた結果と違ったので、小学生の意見が聞けて良かったです。どの品種もみんな美味しいとの感想をいただき、お米だけでなく、お味噌汁もみんなで作りとても楽しい時間になりました。(文章:櫻井)
12月8日月曜日、東横野小学校で最後の交流会『お米の報告会』を行いました。水田班は、総合研究発表、生育調査の発表、一年の活動報告、生態・農機具の発表の全部で4つの発表をしました。小学生からも4つの班が交流会について発表してくれました。どの班もスライドのクオリティが高くてすごかったです。東横野小学校の5年生の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!(文章:伏見)
【水田班 安中市長へ表敬訪問】
12月11日木曜日に岩井市長にお米甲子園受賞の報告に行きました。
今年は準優勝にあたる金賞を受賞したことを報告し、岩井市長からは「地元農家の皆さんも自信が持てますね。皆さんからやればできるということを教えてもらいました。」などと嬉しい言葉をいただきました。
また、岩井市長にファームデーに販売した「新・食べ比べパック」をプレゼントさせていただきました。来年も更に美味しいお米が栽培できるよう米進していきます。(文章:金森)