スポーツ健康系列
系列の目的 | スポーツと健康・栄養との相互関係を理解し、健康の保持、基礎体力の増進のための実践的な資質・能力を身に付けます。 |
◆学習する科目
2年次 | 科目名 | 学習内容概要 |
スポーツ科学 | 栄養学やスポーツ医学について学ぶ。 | |
スポーツⅠ | 陸上競技を中心に取り上げ、体力と技術の向上を目指す。 | |
スポーツⅡ | 球技を中心に取り上げ、体力と技術の向上を目指す。 | |
基礎体力トレーニング | ウエイト・トレーニングだけでなく、様々なトレーニング方法を学び、筋力・体力の向上を目指す。 | |
スポーツ施設運営 | 施設や用具管理を通して、スポーツの指導や運営、管理に関する事柄を学ぶ。 | |
3年次 | スポーツⅠ | 陸上競技を中心に2年次よりもさらに発展した内容を目指す。 |
スポーツⅡ | 球技を中心に2年次よりもさらに発展した内容を目指す。 | |
基礎体力トレーニング | トレーニング内容を発展させ、負荷も2年次より上げていく。 | |
スポーツ施設運営 | 2年次の学習内容を発展させ、運営、管理を実践していく。 | |
生涯スポーツ | 指導者としての学習や選手のセカンドキャリア、スポーツの文化・問題点について学ぶ | |
総合研究 | スポーツに関連するテーマを見つけ、調査研究し、発表する。 |
◆取得できる資格
直接結びつくものはないが、社会に出ても活躍できる人材育成を目指している。
◆進 路
進学・就職ともに選択肢は多様である。
◆過去の総合研究テーマ例
- ストレッチとダイエットのかかわり
- 速く走るためにはどのようなトレーニングをすればよいか
- 幼児の運動能力向上について
- 柔軟性の向上について
- 芝生の管理方法による根の強さ・生え方の違い
◆系列生徒からの声
- 運動能力の高い生徒が多いので、体育の時間よりもレベルの高い試合などができ、楽しい。
- スポーツ科学や生涯スポーツでは、今まで知らなかったことがたくさん学べた。