生活文化系列

〈福祉系〉

地域ボランティア
地域ボランティア
(まついだ夢伝)
介護初任者研修
介護初任者研修
(介護福祉基礎の授業内)
浴衣の着付け
自作した浴衣の着付け
(日本文化の授業)
〈保育・福祉共通〉

〈保育系〉

保育実習
保育実習の準備
(エプロンシアター練習)
産婦人科医院見学
産婦人科医院見学
(大学との連携授業)
保育系歌劇
保育系の劇・歌等の発表
(安中ふくしふれあい祭り)
系列の目的 家庭科・福祉科に関する専門科目を幅広く実践的に学ぶことにより、将来の保育者・介護者としての資質・能力を身に付けます。また、地域社会に貢献できる人材の育成を目指します。

◆学習する科目

<共通>

2年次 科目名 学習内容概要
フードデザイン 食品とエネルギー・栄養素の摂取量、食物の選び方、健康に必要な栄養素、食品の加工、献立と調理について学習します。
ファッション造形基礎 衣服の構造、パターンの製作、衣服の素材、ミシンの使い方、浴衣の製作等を行います。
3年次 リビングデザイン 住居の歴史、住宅環境、住宅の製図、デザイン等について学習します。
日本文化
  • 着付…浴衣の着装を習得します。
  • 茶道…1人でのお手前を身に付けます。
  • 生け花…基礎的な生け方をお稽古します。
生活技術基礎 ペットボトルホルダーの制作、調理実習、消費生活について学習します。
フードデザイン 基本調理と調理理論、応用調理と献立、調理実習等を行います。
総合研究 検定に向けた学習と課題研究を行います。

<福祉系>

2年次 科目名 学習内容概要
社会福祉基礎 現代社会と社会福祉、社会福祉の理念と意義、社会福祉のあゆみ、社会福祉の現状と担い手について学習します。介護職員初任者研修実施。
介護福祉基礎 介護の意義と役割、高齢者の生活と心身の特徴や生活障害の予防、介護を支える介護技術について学習します。 介護職員初任者研修実施。
3年次 介護実習 高齢者福祉施設への実習・介護職員初任者研修の内容の復習を行い、個に応じた援助ができるように学習します。
子どもの発達と保育 乳幼児期の発達の特徴・精神発達・食生活と衣生活・遊び・生活習慣としつけ・健康管理・事故と安全等について学習します。

<保育系>

2年次 科目名 学習内容概要
生活と福祉 健康と病気、病気と看護、高齢者の介護、高齢者の福祉について学習します。
子どもの発達と保育 乳幼児期の発達の特徴・精神発達・食生活と衣生活・遊び・生活習慣としつけ・健康管理・事故と安全等について学習します。
ファッション造形基礎 配色演習、コーディネートの写真とパンツ・シャツの洋裁の製作学習をします。
3年次 子ども文化 保育園へ保育実習・エプロンシアターや読み聞かせ・絵本の製作と子供の発達との関わりの学習をします。
ファッション造形基礎 製図、洋服の製作、自由製作やアレンジメントを行います。

◆取得できる資格

<福祉系>

  • 介護職員初任者研修
  • 家庭科保育技術検定4級
  • 家庭科食物調理技術検定4級・3級

<保育系>

  • 家庭科保育技術検定4級・3級・2級
  • 家庭科食物調理技術検定4級・3級
  • 家庭科被服製作技術検定4級・3級・2級

◆進 路

<福祉系>

福祉・看護関係の大学・短大・専門学校への進学  介護施設に就職

<保育系>

保育関係の大学・短大・専門学校への進学

◆過去の総合研究テーマ例

<福祉系>

  • 2020パラリンピック~障害者スポーツを広げよう~

<保育系>

  • 高校生のライフデザイン講座

◆系列生徒からの声

  • 専門的に保育の勉強をしたり、実際に保育園実習をしたり、やりがいがある。
  • 資格が取れたり、実習や作業が多く、楽しい。
  • インターンシップがあり、大変な部分もあるが、得たものもたくさんあった。
  • 介護職員初任者研修の資格が取得できてよかった。
  • 施設実習やボランティアで実力をつけることができる。